Webマーケティングの依頼方法とは?外注の相場費用や依頼のメリット・デメリットなども解説
Webサイトからの売上獲得、需要のある商品やサービスを作るうえで欠かせないWebマーケティングですが、自社で取り組むのは難しいと感じる企業も多いでしょう。
そこで、Webマーケティングを専門知識のある外部に依頼すれば、売上の増加や需要のある商品・サービスの把握などが可能です。
とはいっても、そもそもWebマーケティングの依頼方法や相場費用、メリットとデメリットがわからず悩む方も珍しくありません。
Webマーケティングの成果を出すためには、自社に合った依頼先を見つける必要があります。そこで本記事では、Webマーケティングの依頼方法から相場費用、依頼時のポイントなどを解説します。
Webマーケティングの依頼方法
Webマーケティングの依頼方法には、以下の3つがあります。
- フリーランス(個人)への依頼
- Webマーケティング会社への依頼
- Web制作会社へのへの依頼
どれも費用相場や、依頼のメリットとデメリットが異なります。自社に合った依頼方法を見つけるためには、3つのメリットとデメリットを抑えておきましょう。
フリーランス(個人)への依頼
依頼先の1つ目が、フリーランスです。フリーランスとは企業に属しておらず、個人で仕事を請け負う方のことです。フリーランスへの依頼には、以下のメリットがあります。
- 企業よりも安価な費用で依頼が可能
- 企業よりも柔軟な依頼が可能
特に企業でのWebマーケティング経験があるフリーランスであれば、安価な費用で高い効果が見込めます。さらにリソース次第では、幅広い施策を依頼できるのもメリットです。一方で、フリーランスへの依頼は以下のデメリットもあります。
- 納期遅延・音信不通のリスクがある
- 実績がないフリーランスもいる
フリーランスは個人で行っていることもあり、企業に比べて納期遅延・音信不通のリスクが高い傾向にあります。さらに、優秀なフリーランスを見つけにくいのもデメリットです。これは、フリーランスのWebマーケターとして活動するうえで資格が不要なためです。
Webマーケティング会社への依頼
依頼先の2つ目が、Webマーケティング会社への依頼です。現在はWebマーケティングを専門とした会社が多くあり、依頼には以下のメリットがあります。
- コンテンツ制作や運用にかかる業務負担を軽減できる
- ノウハウがある専門家からアドバイスを貰える
- 0から自社で行うよりも高いコストパフォーマンスが期待できる
- 幅広いチャネルを活用したマーケティングが得意
Webマーケティング会社に依頼すれば、ノウハウがある専門家からアドバイスを貰えるうえ、施策まで行ってくれます。そのため、コンテンツ制作や運用にかかる業務負担を軽減可能です。また、個人でゼロベースから取り組むよりもスムーズであるため、時間的にも費用的にも高いコストパフォーマンスが期待できます。一方で、以下のデメリットもあります。
- 社内にWebマーケティングのノウハウを蓄積しにくい
- コミュニケーションコストがかかる
当然ですが、Webマーケティング会社をした場合、自社でデータ分析から施策まで行う必要はありません。その結果Webマーケティング会社に依存してしまい、社内にノウハウを蓄積するのが難しくなります。また、進捗状況や結果などの共有も必要になるため、コミュニケーションコストも発生します。つまり依頼したからといって任せっきりではなく、二人三脚で進めるイメージです。
Web制作会社への依頼
依頼先の3つ目が、Web制作会社への依頼です。Web制作会社によっては、サービスの1つとしてWebマーケティングを行っているところがあります。Webマーケティングへの依頼には、以下のメリットがあります。
- Webサイトを中心としたマーケティングが得意
- デザイン性の高いWebサイトを作れる
そもそも、Web制作会社の得意分野はWebサイト制作です。このことから、Webサイトを中心としたマーケティングが得意な傾向にあります。また、デザイン性の高いWebサイトを作れるのも、Web制作会社へ依頼するメリットです。一方で、Web制作会社への依頼は以下のデメリットもあります。
- マーケティングの得意分野が制作会社で大きく異なる
- スピーディーな対応ができない可能性がある
前提として、Web制作会社の専門領域はWebサイト制作であるため、マーケティングの得意分野は会社ごとで大きく異なります。また、マーケティングを外注している会社ともなれば、コミュニケーションコストでスムーズな対応が難しくなることもあります。

Webマーケティングを自社で行う方法もある
これまでにWebマーケティングの依頼方法を3つ紹介してきましたが、自社で行う方法もあります。自社でWebマーケティングを行うのは難しいのも事実ですが、以下のメリットを得られます。
- 社内にWebマーケティングのノウハウが蓄積される
- Webマーケティングを外部に依頼するとき状況説明がスムーズにできる
- トラブルがあっても自社内でスムーズに対応できる
自社でWebマーケティングを行えば、社内にノウハウが蓄積されます。そのため、トラブルがあっても自社内でスムーズに対応でき、外部に依頼するとしても分かりやすい状況説明が素早くできます
一方で、Webマーケティングを自社で行うのには以下のデメリットもあります。
- 外部に依頼するよりもコストがかかる可能性がある
- 成果を出すまでに時間がかかる
- リソース確保が必要
Webマーケティングの知識がない会社ともなれば、そもそもリソース確保からしなければなりません。そのため、外部に依頼するよりもコストが掛かったり、成果を出すために時間が要したりします。自社にノウハウが蓄積される一方で、上記のデメリットも踏まえたうえで検討する必要があります。
Webマーケティング依頼の流れ
Webマーケティングを外部(外注)に依頼するときの流れ
Webマーケティングを外部に依頼する場合の流れは、以下のとおりです。
1. 依頼するWebマーケティング会社を選ぶ
2.自社の現状を伝えてプランを作成する
3.2~3社相見積もりをして依頼先を決める
4.依頼先の企業と契約をする
Webマーケティングを外部に依頼する場合は、必ず2社~3社相見積もりをしましょう。
相見積もりをすることで、費用の相場や各企業の違いや特徴を知ることができます。そのうえで納得する企業にWebマーケティングを依頼しましょう。
Webマーケティングを依頼(外注)する前に行うべきこと
ここでは、Webマーケティングを依頼する前に行うべきことである、以下の3つを紹介します。
予算を決めておく
目的を決める
自社の現状把握をする
Webマーケティング会社といっても、多くの会社があります。依頼先をスムーズに見つけるためには、これから紹介する内容を押さえておきましょう。
予算を決めておく
1つ目が予算を決めておくことです。
Webマーケティング会社の費用相場は、依頼内容や会社規模で大きく差が出ます。
予算がないとその分依頼先の選択肢が増える一方で、1社に絞り込むのが難しくなります。したがって、あらかじめ予算を決めておきましょう。もしも予算をオーバーした場合は、見積もりの内訳を確認して、予算内に収められないか相談してみるのも1つの手です。
反対に、予算を大きくオーバーする会社は避けましょう。
そもそもWebマーケティングは短期的に成果を出すものではなく、長期的に取り組むものです。
そして、Webマーケティング会社に依頼したからといって、必ず成果が出るものではありません。
だからこそ、予算を決めて無理のない範囲で依頼できる企業を見つけましょう。
目的を決める
2つ目が目的を決めることです。Webマーケティングといっても、以下のように目的はさまざまです。
自社の認知拡大
アクセス数の増加
顧客層の把握
見込み顧客の集客
最終的な目標は売上アップがほとんどですが、どこに力を入れるかは企業ごとで異なります。
また、スキルの高さもWebマーケティング会社ごとで差があります。
だからこそ、段階的な目的を決めて、それに特化したWebマーケティング会社に依頼しましょう。
自社の現状把握をする
3つ目が自社の現状を把握することです。
いくらWebマーケティングの専門家に依頼するといっても、自社の現状を把握できるのは自社だけです。
企業に丸投げをしても、Webマーケティングで成果を上げることはできません。
そこで自社の強みと弱みを把握することで、より依頼するべき企業がわかるようになります。
現状分析は、内部環境分析と外部環境分析の2つに分けて行っていきましょう。
内部環境分析・・・社内の経営資源や人員など自社に関する領域
外部環境分析・・・競合他社や政治など社内でコントロールできない領域
自社の分析をして、弱みをカバーできる依頼先を見つけましょう。

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Webマーケティング依頼5つのポイント
Webマーケティングの依頼(外注)先を見つけるときの5つのポイント
ここでは、Webマーケティングの依頼先を見つけるときのポイントである、以下の5つを紹介します。
- 依頼先の実績
- 担当者との相性
- 会社の規模
- 依頼する際の業務内容や費用
- 他社との比較
Webマーケティングの依頼先といっても、スキルや特徴は大きく異なります。
これから紹介する内容を押さえて、自社に合った依頼先を見つけましょう。
依頼先の実績
Webマーケティング会社への依頼でしっかりと成果を出すためには、実績の確認が欠かせません。
そもそも、Webマーケティング会社といっても必要な資格はなく、所有しているスキルは企業ごとで大きく異なります。そこで指標となるのが、実績です。
Web制作会社の多くは実績を記載していますが、中でも以下の項目に着目しましょう。
依頼先が抱えていた課題
Webマーケティング会社に依頼することでどのような成果を得られたのか
担当者の対応
サポート中に感じたこと
上記の項目を確認することで、自社と相性のいい会社を見つけやすくなります。
なお、Webサイトに実績を記載していない会社もありますが、問い合わせをして教えてくれるところもあります。
実績が全く無い企業は、依頼は避けたほうが無難です。
担当者との相性
続いては、担当者との相性です。
企業自体は高いスキルを持っていたとしても、コミュニケーションが上手くいかなければ、高い成果は期待できません。以下の項目に着目して、担当者の相性をチェックしましょう。
担当者のレスポンスが早い(1日以内に返信が来る)
こちらの疑問にしっかりと答えてくれる
解決策が出ないときに企業からも提案をしてくれる
反対にこちらが問い合わせをしても返信が遅く、こちらの疑問に曖昧な返答をする場合は、トラブルが起きたときの対応に期待できません。
Webマーケティングは長期にわたって行うものであるからこそ、担当者との相性も必ずチェックしておきましょう。
会社の規模
反対にこちらが問い合わせをしても返信が遅く、こちらの疑問に曖昧な返答をする場合は、トラブルが起きたときの対応に期待できません。
Webマーケティングは長期にわたって行うものであるからこそ、担当者との相性も必ずチェックしておきましょう。
続いては、会社の規模です。
規模の大きい会社にWebマーケティングを依頼すれば、手厚い支援を受けられます。
これは、戦略策定から施策、分析まで一貫して会社で行っているためです。
対応もスムーズであるため、しっかりとサポートを受けたい場合は規模の大きい企業への依頼がおすすめです。ただし、依頼費用も高くなる傾向にあるため、予算の確保が必要になります。
一方で、中小企業のように規模が小さい場所では、一部のサービスに特化している傾向にあります。
具体的にはコンテンツマーケティングのコンテンツ作成のみ、WebマーケティングのWebサイト制作のみなどが挙げられます。
足りない部分のみを依頼したいときや、予算を抑えたいときにおすすめの依頼方法です。
なお、必ずしも大手企業が技術的に優れていて、中小企業のスキルが劣っているわけではありません。
それぞれの良い面と悪い面を比較したうえで、依頼先を決めましょう。
依頼する際の業務内容や費用が明確である
Webマーケティングのサービスを行っているといっても、対応範囲は企業ごとで異なります。
例えば、Webサイト制作会社であればWebサイトのみ、中小企業であれば一部を外注化しているところもあります。
もしも幅広いマーケティングを依頼したいのであれば、Webマーケティングに特化した企業がおすすめです。
また、スムーズな対応を求めているのであれば、外注をしていない企業が良いでしょう。
このように、対応している範囲は会社ごとで異なるため、事前に確認しておきましょう。
あわせて、見積もりもして業務内容に対する費用が明確化されているかも確認してください。
大まかな見積もりでは、実際に依頼するときに聞いていたのと違うとなる可能性があります。
他社との比較
何度も述べているように、Webマーケティングを行っている企業は多くあるものの、特徴や得意分野はそれぞれ異なります。
企業を単体で見たときは高いスキルがあると思っても、他社と比較するとそうでもなかったとなることは珍しくありません。
また、費用に関しても、他社と比較することで高い・安いと気付くこともあります。
このように他社と比較することで気付けるポイントもあるため、必ず相見積もりをしましょう。
以下の項目を比較することで、自社に合ったWebマーケティング会社を見つけやすくなるはずです。
担当者の対応
見積もりの内容
業務に対する費用
業務の対応範囲
実績
あらかじめ予算を決めたり、依頼する業務範囲を明確にしたりすることで、依頼する企業を絞りやすくなります。
Webマーケティングで成果を得るにはスキルと実績のある外部に依頼するのがおすすめ
Webマーケティングをしている企業は多くありますが、自社に合った企業は一部です。
これは、会社ごとで得意としている分野や、取り組んできた領域が大きく異なるためです。
だからこそ、まずは自社がWebマーケティング依頼する目的や予算を明確にしましょう。
そして次に、スキルと実績のあるWebマーケティング会社かを確認してください。そのうえで、自社に合った企業を見つけましょう。

Webマーケティング依頼の相場費用
Webマーケティング依頼の相場費用
依頼内容 | 値段 |
アドバイスをもらう | 5万円~10万円 |
コンテンツ制作をする | 15万円~ |
広告運用の代行 | 15%~20% |
SNSの運用代行 | 5万円~20万円 |
Webメディアの作成から運営 | 50万円~ |
Webマーケティングを依頼するメリット
ここでは、Webマーケティングを外部に依頼するメリットを紹介します。具体的なメリットは、以下の3つです。
- Webマーケティングをすぐに開始できる
- Webマーケティングのプロに施策をしてもらえる
- 客観的なアドバイスを得られる
Webマーケティングを外部に依頼するか迷っている企業は、必見の内容です。
Webマーケティングをすぐに開始できる
社内に専門知識を持っている人がおらず、リソース確保ができていないとしても、Webマーケティング会社に依頼すればWebマーケティングをすぐに始められます。
そもそも、自社でWebマーケティングをする場合、少なくとも数ヶ月の準備期間が必要です。
準備が不十分のままWebマーケティングをしても、成果を得ることはできません。
そこでWebマーケティングを外注化することで、ノウハウのあるプロがデータ分析から施策までスムーズに行ってくれます。
スピード感を持ってWebマーケティングに取り組めるのは、Webマーケティングを外部に依頼する最大のメリットともいえます。
Webマーケティングのプロに施策をしてもらえる
Webマーケティングを外部に依頼すれば、知識や経験が豊富なプロが施策をしてくれるため、高い成果が期待できます。特に知識が0の企業ともなれば、外部に依頼したほうが最終的に費用も時間も節約に繋がります。
なお、予算が限られているとしても一部だけ外部に依頼したり、相談して不要な作業を削ったりすれば、予算内に収めることも可能です。
客観的なアドバイスを得られる
実績とスキルがあるWebマーケティング会社は、客観的なアドバイスをしてくれます。
実績のあるWebマーケティング会社ともなれば、自社と似た業界のマーケティング実績を持っているでしょう。
そうなれば、より客観的な視点で実現可能なWebマーケティング戦略を提案してくれます。
また、二人三脚でWebマーケティングに取り組んでいければ、Webマーケティングに関するノウハウが社内に蓄積されるでしょう。
Webマーケティングを外部(外注)に依頼するデメリット
Webマーケティングを外部に依頼することで得られるメリットがある一方で、デメリットもあります。具体的なデメリットは、以下の3つです。
- 自社でWebマーケティングをするよりも費用が掛かる
- Webマーケティングに関する知識が自社に培われない
- 依頼先で実力がかなり異なる
メリットだけではなく、これから紹介するデメリットを抑えたうえで、Webマーケティングへの依頼を検討しましょう。
自社でWebマーケティングをするよりも費用が掛かる
Webマーケティングを外部に依頼する際は、当然ですが費用がかかります。
依頼内容や依頼先で費用は変動するものの、依頼する限りは継続的なコストが発生します。
依頼先次第では、自社でゼロからWebマーケティングをするよりも費用と時間を節約できる可能性もありますが、まずは予算と照らし合わせながら考えましょう。
どうしても予算が限られている場合は、一部の業務を依頼したり削ったりする方法もあります。
Webマーケティングに関する知識が自社に培われない
Webマーケティングを外部に依頼することで、自社にノウハウが蓄積されません。
つまり、依頼企業に依存してしまいます。トラブルが発生したときや依頼先がスムーズに対応できないときは、解決に時間がかかるでしょう。
反対に社内で実行すれば、施策から改善までのノウハウが蓄積されるため、問題対処もスムーズです。
Webマーケティングを外部に依頼するとはいえ、外注先のノウハウを取り込んだり、Webマーケティングに関する知識を身に付けたりする機会が必要です。
依頼先で実力がかなり異なる
Webマーケティングは依頼先で実力がかなり異なります。
そもそも、Webマーケターになるにあたって必要になる資格はありません。
依頼先の企業を見分けないと、自社が注力したい分野が不得意な企業にWebマーケティングに依頼してしまう可能性があります。
また、フリーランスのWebマーケターともなれば、実力差はさらに大きくなります。会社の実績をしっかりと確認したうえで、依頼先を決めましょう。

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