Web広告運用代行・Web広告運用依頼とは?

広告運用

広告運用代行とはどのようなものなのかについて詳しく解説!

広告運用の代行とは、わかりやすく説明すると運用型広告を専門家に代行してもらうことを指します。

運用型広告はその性質上、ただインターネット上に広告を貼れば良いものではなく、広告を貼った後に「何人が見てくれたのか」「何人がクリックしてくれたのか」「何人がコンバージョン(購入や申し込み)してくれたのか」を測定することが必要です。

また、計測した数値から「よりコストを抑えるには」「成果をより上げるためには」といったことを常に試行錯誤しなければなりません。

それらの専門的な知識や技術が必要な場面では、専門家に任せた方が効果的です。広告運用の代行は、こうした背景から生まれたサービスです。

自社広告運用のメリット・デメリット

自社運用の場合、コストが抑えられる点やスピーディーに意思決定できる点がメリットです。

すべて自社で運用すれば代行料がかからないだけでなく、専門家のコンサル料もかかりません。また、意思決定がスムーズにできるため、調整する際も手間なく行えます。

一方、自社運用の場合、初期段階で社内体制の構築が必要となる点や多大なリソースが必要となる点、専門技術や専門知識が必要となる点がデメリットとなります。

広告運用ができるチームを構築する必要がある他、アカウントの開設からキーワードの選定、広告のデザインなどすべて自社で対応しなければなりません。当然、人員が必要となる他、専門的なスキルも必要です。

広告運用で大切なこと

広告運用は、自社で行うパターンと代行してもらうパターンの2種類があります。

ただし、純広告の場合は広告枠を売って広告を掲載するだけなので比較的簡単ですが、運用型広告となると市場の動向に併せて適宜調節しなければなりません。

そのため、より成果を上げたいと考えている場合は、広告運用に長けた代行業者に任せるのがおすすめです。

まずは自社で運用できそうかどうかを検討し、難しそうであればプロに相談するなど、柔軟に広告運用について考えてみてはいかがでしょうか。

広告運用代行業者の選び方

広告運用実績から選ぶ

広告運用代行業者は、運用実績から選ぶようにしましょう。

広告運用の代行は実績がものをいうといっても過言ではありません。
実際に運用実績が豊富であればあるほど、さまざまなケースに当てはめた運用が可能です。

広告運用は常に求められるものが変わっていくため、実績が豊富な業者ほど現在主流の広告運用に当てはめて対応してくれます。

運用実績が豊富かどうかは実際の成果を見せてもらうなど、データで比較検討すると良いでしょう。

運用手数料で選ぶ

広告運用代行業者は、運用手数料でも選びたいです。

プロに広告運用を代行してもらう場合、運用手数料を支払うのが一般的です。

運用手数料は広告の種類によっても変わる他、広告の種類によっても変わるため一概にはいえませんが、依頼する際はこの運用手数料がどれくらいかかるのかを確認しておきましょう。

代行業者によっては似通った内容でも運用手数料が変わってくることもあるため、相見積もりで他の業者と比較検討することを推奨します。

最低出稿金額で選ぶ

広告運用を代行してもらう際は、最低出稿金額も見ておくようにしましょう。

どれくらいで広告を出せるのかというのは、今後の広告運用においても重要となります。
特に最低出稿金額はランニングコストとしても的確に把握しておきたいので、必ず事前に確認しておきましょう。

担当者のスキルで選ぶ

広告運用の代行は、担当者のスキルで選ぶことも重要です。

担当者がスキルのない方の場合、効果的な広告運用ができず、成果が得られないまま費用だけが膨らんでいくという事態になりかねません。

もちろん、プロとしてやっている広告運用代行業者の場合はスキルが足りないということはあまりないですが、担当者ごとに蓄積されてきたスキルは違ってきます。

そのため、担当者のスキルも判断しながら選ぶと良いでしょう。

担当者との相性で選ぶ

広告運用の代行は、担当者との相性で選ぶことも忘れてはなりません。

将来的に広告運用を代行してもらう場合、担当者との打ち合わせを定期的に行わなくてはなりません。しかし、代行業者の担当者も人なので、どうしても相性が合う場合もあれば合わない場合もあります。

こればかりは実際に会話してみて、相性が良いのかどうかも判断しましょう。

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広告代理店代行のメリット・デメリット

広告代理店代行のメリット

代理店代行の場合、社内体制の構築が不要な点やリソースが不要な点が魅力で、専門技術や専門知識のあるプロに最初から任せられる点がメリットです。

代理店は豊富な経験と実績があるため、正攻法で広告を運用できるだけでなく、目まぐるしく変わっていくインターネットのアップデートにも対応できます。当然、リソースを割く必要がないため、人員不足でもすぐに着手できるのが魅力といえるでしょう。

広告代理店代行のデメリット

一方、代理店代行の場合、一定のコストがかかる点やノウハウが蓄積されない点がデメリットとなります。意思決定の際も適宜連絡が必要となるため、やや反応に差が出ます。

運用する広告費が多くなればなるほど手数料も高額となるなど、プロに依頼する際には特にコスト面で負担がかかると覚えておくことが重要です。

広告運用で成果を出すためのポイント

広告運用の目的を明確にする

まずは、広告運用の目的を明確にしましょう。

目的もなくただ「広告を出したい」と考えても、何から着手すればいいのかが見えてきません。
そのため、ユーザーを増やしたいのか、購読者を増やしたいのか、はたまた商品・サービスの契約数を増やしたいのか、それぞれの目的を明確にしましょう。

目的によって利用すべき広告の種類が変わってくるため、目的を決めないことには何も始まりません。

むしろ、やみくもに広告を出しても成果が得られないどころか、単に時間と費用を無駄にしてしまうこともあるため、広告を決める前に目的をはっきりとさせるのが賢明です。

やるべきことを明確にする

どのような目的で広告を出すのかを決めたら、やるべきことを明確にしましょう。

例えば、ターゲットを絞ってリーチするなら、どのような広告が目に止まりやすいのかを考えることが必要ですし、より商品やサービスの魅力を知ってもらいたいなら静止画の広告ではなく動画の広告が必要となります。

他にも、アクセス解析やコンバージョン解析など、広告の内容に応じて適宜方向性を修正していく必要があるため、やるべきことはリストアップしておくのが良いでしょう。

ただし、何から着手すればいいのかわからない場合は、代行業者にすべて依頼するなど、費用対効果のバランスを見ながら検討していくのがおすすめです。

広告配信の対象を研究する

ある程度の方向性が決まったら、広告配信の対象を研究しましょう。

広告の配信方法には、いくつか種類があると前述しましたが、この広告配信の対象によってどのような成果が出るのかが変わってきます。

広告媒体によっても成果が変わるため、それぞれの特徴を把握しつつアプローチしましょう。

配信状況に合わせてPDCAを試す

最終的には、配信状況に併せてPDCAを試していくことが必要となります。

PDCAとは「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」を示すサイクルで、広告運用では必ず必要となる手順です。

運用型広告はそもそもトライ&エラーで何度も調整しながら成果が出る方法を試していく必要があるため、配信状況を見ながら「これがダメならあれ」「あれがダメならこれ」と手法を改善していくことが必要です。

特に広告は狙った効果が出ないことも多々あるため、なぜ成果が出なかったのかを研究する他、どうすれば成果につながるのかも検討しながら試していくことが必要となるでしょう。

広告運用の種類

リスティング広告

リスティング広告は、検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに併せて表示される広告です。

検索結果の上部に「広告」や「スポンサー」などの文言が添えられて固定表示される広告として知られ、別名では検索連動型広告とも呼ばれています。

キーワードに対して入札できるため訴求率が高く、購買意欲の高いユーザーに配信できる他、低予算で開始できるなどの魅力があります。SEO対策で上位表示を目指すよりも即効性と柔軟性に優れているのが特徴です。

一方で、特定のキーワードに対して訴求するため潜在層へのアプローチには不向きな他、ディスプレイ広告などと比べてビジュアル面で訴求しにくいのが問題と言えるでしょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、インターネット上にあるメディアの広告枠に表示される広告です。

大手の検索エンジンとして知られる「YAHOO!JAPAN」などでは右上に表示される広告として知られ、ターゲットの目に留まる可能性が高い広告とされています。

訴求できる内容が豊富なだけでなく、潜在顧客へアプローチできたり、商品をブランディングできたりとメリットも多いです。また、リターゲティングが可能であるため、ターゲット層に併せて柔軟に対応できます。

一方で、リスティング広告など他の広告と比べてコンバージョンにつながりにくいとされている他、改善すべき箇所がわかりにくいというデメリットもあると言えるでしょう。

リターゲティング広告

リターゲティング広告は、Webサイトを過去に訪問したユーザーに対して追跡して広告を配信する方法を指します。

ターゲティング効果が高いため、狙ったユーザーにリーチできるだけでなく、見込み顧客に再度アプローチを行えるのも魅力です。ピンポイントで追跡できるため、費用対効果が高く、単純接触効果も狙えるでしょう。

追跡してアプローチできるため、検討期間が長くなるような商材にも最適です。ただし、潜在層へのアプローチには不向きである他、何度も同じ広告が出るとユーザーからマイナスイメージを持たれてしまう可能性もあります。

シンプルに運用に専門的な技術や知識が必要な点にも注意が必要となるでしょう。

動画広告

動画広告は、YouTubeやTikTokなどの動画を主軸としたメディアで流れる広告です。

静止画と比べて動画で訴求できるため、伝えたいことが明確に伝わる他、より多くの情報量を盛り込んだ広告として配信できます。興味のない人の目にも止まりやすく、効果検証しやすいのも魅力といえるでしょう。

ただし、テレビCMなどと同様に動画のクオリティが求められる他、製作に時間がかかるなどハードルが高いのも特徴です。

SNS広告

SNS広告は、FacebookやX(旧Titter)、InstagramなどのSNS上に表示される広告です。

フィードと呼ばれるタイムラインに差し込むような形で挿入されるため、不特定多数の方にリーチできるのが特徴となっています。

何気なくタップしやすい位置に配置することで、潜在的なターゲット層にもアプローチできるでしょう。日本人が連絡手段として使用しているLINEにも掲載可能となっているため、より多くの方に見てもらえるチャンスがあるかもしれません

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